日本史における「勝者」の条件とは――祥伝社新書『乱と変の日本史』(本郷和人・著)

本書は、本郷和人先生(東大史料編纂所教授)に「ひとつの戦いに絞るのではなく、日本史の転換点となった乱と変を10ほど抽出して、おのおの考察していただけませんか」との依頼から始まりました。それらを俯瞰することで、日本史の本質が見えてくるのではないか、と考えたからです。 頼朝を決意させた一言 具体的には、なぜ起こったのか(背景)、誰と誰が何のために戦ったか(構図)、どう進展したか(経過)、何を…

続きを読む

見るとほっこり。本屋大賞ノミネート作品「ひと」に、あの人からイラスト付き応援メッセージ!

2019年本屋大賞に『ひと』(小野寺史宜・著)がノミネートされました! 「この本に出会えて、本当によかった!」と感動と共感の声、続々と届いております。 そんな中、『大家さんと僕』の矢部太郎さんから、人柄がたっぷり詰まったメッセージをいただきました。 ぜひご覧になって、『ひと』の作風を感じてください! 矢部太郎さんのメッセージはこちらから 『ひと』購入はこちらから

続きを読む

『中学聖日記』がドラマアカデミー賞受賞4冠!

本日発表された、第99回ザテレビジョン ドラマアカデミー賞にて『中学聖日記』が最優秀作品賞に選ばれました! また、助演男優賞に岡田健史さん、助演女優賞に吉田羊さん、ドラマソング賞にUruさんのプロローグ、となんと4冠となりました。 聖(有村架純)と晶(岡田健史)を反芻できる公式ビジュアルBOOKはこちらから ドラマ原作のコミックはこちらから

続きを読む